ネイリストさんのお仕事拝見

今日は天童市にあるネイルサロンolinoのネイリスト鈴木さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。

ネイルチップを持ってきて自分で塗ってみたりするほど関心も高いネイル。

鈴木さんのお話に興味津々です。

ネイルはもともとアメリカで爪をきれいに見せることを目的にベージュなどのナチュラルカラーが主流だったそう。日本ではだんだんアート色が強くなり今に至るそうです。

ネイリストになるには

ネイルにかかわるほかの仕事は

などのお話だけでなく、「色」「デザイン」の話も。自分の好きな色やテーマからデザインがうまれたり、好きなキャラクターなどを模倣しているとだんだん上手になることなどもお聞きしました。

持ってきていただいたたくさんのネイルチップ。子どもたちは見るのも触るのも初めて。仕上げかたやパーツによって触った感触が違うことなど触って感じることもたくさんあったようです。ネイル関係の雑誌を食い入るように見る目。その中でもお気に入りを見ているとやはり「好み」が見えてきます。

 

プロの話を聞いているうちに、

もっといろんな人の話を聞いてみたい!!!

いろんな職業のリストができました。可能な限りチャンスを作っていきたいと思います。