≪報告≫terraサマーフェスティバル

7/31から8/2までの3日間terraサマーフェスティバルを行いました。

  • terraを知ってもらい・体験してもらう
  • スクールの子供たちと楽しく何か出来たら

という思いで開催をしました。

日頃行っているゲストティーチャーのプログラムをギュギュっとまとめておこなったり、

スクール生によるterra屋台まで・・・!盛りだくさんな3日間でした。

1日目

ゲストティーチャーのプログラムは”心と身体を整えるおきゅう”

もぐさ擦りから始まり、野菜を使った野菜灸を体験。その後は夏にぴったりな

もぐさを使った蚊取り線香づくり。形やデコレーションに個性が出ます!

 

2日目

午前中は”英語ってすっごくシンプルを体感しよう!!”

英語の文の仕組みについて、小道具を使って分かりやすく体験しました。

法則を知り、体験することで、英語が少しだけでも楽しい!!って感じられたようです。

 

午後からは”初めてのきもの教室”

今回は2回目ということもあって、ゆかたを着せてみようsession!!

初めての子もあら不思議。最後には一人で着付けができるようになっていました。

3日目

ゲストティーチャーのプログラムは”いえってなに?”

鉋屑を使った工作やタイル細工を体験したのち、家の歴史や木材についてなど

いえにまつわる様々なことを学びました。

 

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

 

 

terra屋台

1日目・・・ピザ

2日目・・・カレー

午前中から黙々と仕込みをして、サマーフェスティバルに来てくださった方だけでなく、

たくさんの方に食べていただきました。屋台利用者の方からもたくさんのお気持ち寄付をいただき

ありがとうございました。

 

 

スイカをいただいたり、薄荷をいただいたり・・・

たくさんの方にご協力や差し入れをいただきました。

サマフェスは終了しましたが、今後もゲストティーチャープログラムなどを行っていきますので

ぜひ興味のある時に足を運んでいただければと思います!!