登校拒否・不登校を考える夏の全国大会2024

2024年8月25日

山形テルサを会場に開催されました。

主催団体は登校拒否・不登校を考える全国ネットワークhttps://futoko-net.org/

「親の会」

当法人では親terraという名前でおこなっていますが、親が集まって話ができる場所を作っている全国ネットワークです。

 

講演会は明橋大二先生。

先生のお話の中にも「親が元気になる」という言葉が出ていました。そして不登校が3週間で改善するなどというものではなく

ゆっくりと時間をかけて親も子も一緒に進んでいくものと。

 

この会の中で教育機会確保法について動画が流されました

https://youtu.be/9AmZ87--I7o?si=Dn_S49zxclMZe1_f

 

この動画を見ると

本当に苦しくなります。

かつて自分が娘にしていたこと、学校で子どもに言っていたこと

 

全国的に新学期を迎える今

不登校が増えている今

沢山の人に届けたい映像です

 

そして第6分科会「先生も悩んでいる」

先生も悩んでいるんだから何とかしてではなく

一緒に悩みを共有し、前に進む一歩を考えていきましょう

そんなコンセプト。

大会35年の歴史の中で初めての内容だったそうです。

進行をしながら

親の立場、先生の立場

もっともっと話せばわかる子とたくさんあると実感しています。

その中で

学力の話題もでました。

やはり高校を卒業できない場合があると。高校には行きたいから頑張る。でも・・・

かといって無理やりさせることできない

 

行き渋り段階で

学校で

家庭で

そしてスクールで

できることをやはり共に考えていくと同時に

生き方として進路を考える時間も大事だと思うのです。