free school terra日記 探究スタートは「やりたい!」と「なぜ???」
「糸電話つくりたい」
この一言からはじまりました。
 
紙コップはある。糸がない。。。とりあえず代わりになるものを探す。
手芸用のテグス、針金はあった。
 
とりあえずテグスで作ってみる。ゴム状のテグスなので伸ばしていると紙コップから取れてしまう。どうやってとめるか。試行錯誤。
出来上がった糸電話でしりとりがはじまりました。
そして、もう一つの材料。針金バージョンもつくりました。
 
口をつけて音を出した途端
音が反響する様子がわかり大興奮。目で見ても針金が震えている様子がわかります。
さわって確認。
 
結露する窓を触って
「なんで曇るんだろう」
 
身の回りには不思議がたくさん。
 
なんで?
なぜ??
 
この感覚を持つことが学びの一歩。
 
「なんか紙頂戴!」
と言って書き始めた絵。
 
まとめを書きましょう
など言わなくても、自分が感じたことを表せる力ってすごい!!!
振動を触って確認
振動を触って確認