テーマ学習「こころカード」

今日は「こころカード」開発者の塩野貴美さんをゲストティーチャーに来ていただきました。

こころカードについてはこちらをご覧ください

https://presenttime.jp.net/cocorocard/

カードを引いて、質問をみて

「うーーーん・・・。」

と少し考えて話始める。

自分が思ったことを言葉にして受け止めてもらえる。否定されず聞いてもらえることは本当に場を温かくします。

普段あまり意識していないことを問われるので一瞬ドキッとするものもあるのですが、問の解釈もそれぞれ。

私が引いたカードに

「これまでのプレゼントで一番思い出にのこっているもの」

がありました。

プレゼントというともらったものをイメージすることが多いらしいのですが、あげたものだったり、形にないものだったりいろいろあるとお聞きしました。

 

子どもたちが自分の言葉で自分を話す。

それをみんなで受け止める

 

そんな場を作るワークとして、時々使っていけたらいいなあ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人terraではただいまクラウドファンディングにチャレンジしています。

学びの環境を整えるための資金と、学校以外の選択肢があることをたくさんの人に知ってもらうためのチャレンジです。

https://readyfor.jp/projects/113684

ただいま79%!!皆様応援よろしくお願いいたします。