自己選択ができること

「明日、学校登校に変更します。友達と約束してきたそうです。」

「今日、体育だけ参加したいというので遅れていきます。」

こんな連絡が入りました。

スクール生が自分ですごす場所、学びを選ぶ。

とても、とても大事なことだと思います。

学校復帰を目標にしているわけではないので、学校に行けたことをほめることはしません。自分で学校にいくことを選んだことが大事。

 

スクールに来はじめたころは

学校の集団がこわくて

みんなの視線が気になって

足がすくんでいた

 

数か月たって

やりたいこと、会いたい友だちがいるから行くことを選べるようになった。

 

自分の心の中で

元気のパワーが溜まってきたからできること。

子どもの力はすごい。

 

スクールにきたメンバーはアイロンビーズに夢中。

五十嵐サンタさんが届けてくれたというとますます笑顔があふれます。

何を作るか。

色は?

並べ方は?

アイロンのかけ方は??

すべてが体験であり、学びです。