クリエイトな時間

「ねーねー今日タブレットもってきたの」

「コマコマって知ってる?」

からスタートした一日。

コマコマとは

KOMA KOMA×日文によるブラウザで使えるコマ撮りアニメーション制作Webアプリのこと

https://www21.nichibun-g.co.jp/komakoma/

ぬいぐるみを動かしながら1枚ずつ写真を撮っていきます。

写真を撮り終わると自動でコマ送りのアニメーション動画になるのです。

ホワイトボードにかいたイラストや、クレヨンを使った作品など

名前を付けて保存すると、それまで作った作品を続けてみることもできます。

クレイアニメの撮影やちょっと遡るとパラパラアニメも同じですね。

子どもたちはサクサクっと使いこなしていく。

 

今日打ち合わせにきた細谷さん(チームterraシステムアドバイザー)がその様子を見ながら

「とにかく、楽しく遊んで使ってみることが大事なんですよね~。大人も」

とおっしゃっていました。