モンテディオ山形×terra

8月30日

山形県総合運動公園において「モンテディオ山形×terra」の課外活動を行いました。

https://www.montedioyamagata.jp/

やはりこのひもなかなかのいい天気

熱中症対策も考慮して館内の活動も入れたウォークラリーを行いました。

 

まず10時からは練習の見学。

普段サッカーにあまり関心のないこどもたちも、迫力満点の練習風景に圧倒されています。

しかもこの炎天下。ずっと走っている。試合になると12キロくらいは走ることを聞き目を丸くしていました。

そして、芝生に水を撒く機械。なんと農作物に消毒をするものと同じ。選手以外にも整備する人などたくさんの人が「サッカー」という仕事にかかわっています。

 

10時30分からはウォークラリー

チェックポイントを探しながらまわります。子どもたちってすごいですよね。

この日初めて顔を合わせても、一緒に活動をし始める。

自然と一緒に活動を進めているんです

近くでもなかなかじっくり中を見ることってないんですよね。

オリンピックの表彰台の上に載って記念写真を撮ったり

旧山形県民会館にあったピアノに触れたり

みんなでレストランで食事をとったあとはいよいよゲストティーチャーの時間

 

山田選手が入ってきたとたん緊張する子どもたち(保護者も)

「サッカー選手」のイメージを聞くと

・すごそう ・足が速そう・ 視野が広そう・運動神経よさそう・自分もなりたい

などなど出ていました。

子供のころの話

サッカーを始めたきっかけや高校時代の思い出。

市立船橋をいう名門の思いでは華やかな大会の話かとおもいきや

実はとても大変な思いでだという。

そんな中でも「サッカー選手」をあきらめなかった山田選手。

山形にきてからもすべて順調だったわけでなく、試合に出れずに苦しんだことも。

でも自分の中の成功体験の時の感動をもう一度味わいたい

そんな思いで今も頑張っている。

「まずはやってみること」

「親が言うことってやっぱりあっていること多いから来てみた方がいい」

など子どもたちにとってのエールがたくさん。

 

ラストの秘密の場所見学に向かうとスタジアムの入り口に山田選手!!!サプライズで一緒にVIPルームからの眺めやフィールド見学をしてくださいました。

今回「山田拓巳選手」という普段なかなか近くで話ができない方をゲストとして迎えることができました。それも、このterraの学びに共感し応援してくださったモンテディオ山形、そして山田選手のおかげです。

素敵な時間をありがとうございました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9924fef2f5ad5a6316c91e11969dc83887eff583