地域探究 「おもてなしを学ぶ」

terraの地域探究プログラム。11月は「おもてなし」がテーマです。

今回もほほえみの宿滝の湯様におじゃまし

https://www.takinoyu.com/

女将から「おもてなし」を教えていただきました。

飾られている花やアメニティ―コーナー

ウェルカムドリンクや温泉卵のサービスなどなど

目に見えてわかるおもてなしの形

その場、状況に合わせて行っているお辞儀

お土産売り場での接客や

ふすまの開け閉め

など心を表す動きなど

幅広く「おもてなし」を考える時間になりました。

食事の時の座席。

提供する順番

子どもたちにとっては新鮮な情報です

自分が一番上座に座っていると笑ってしまう場面も

家族の中で今はほとんど気にされなくなりましたね。

そしてふすまも。

我が家もそうですが和室のない家も多く、

引き戸があっても取っ手に手をかけガラガラ…

両手がふさがっていたら肘と足を使って・・・てへぺろ

 

 

「おもてなし」

相手を思い、その気持ちを伝える。

自然と所作もそこにあってくる。

スクールに戻ってきた子どもたちは

なんとなくしっとりと動いている・・・ような気がする(笑)

子どもたちの希望もあり、番外編で「お茶の入れ方、出し方」の実習も行っていただくことになりました。