心臓のこと知ってる?

今日のゲストティーチャーは

株式会社CoCoRoNの代表取締役 高野恭行さん。

こころ+ろん

心(ぞう)+  論

心臓のことを中心に話して、もっと知ってもらいたい。「大切だ」とみんないうけど意外と知られていない。というお話からスタートしました。

 

デジタル聴診器で心臓の音を聞くまえに

「心臓」についての勉強。

心臓はどこにある?(これが一番の驚きだったかも(笑))

みんなの心拍数は?

カメの心拍数は?

一日に何回動く?

1分でどれだけの血液を流している?

 

1年間で、一生でとなると天文学的な数字になります。

それだけ動いている心臓。誰もが知っているように心臓が止まることは死を意味します。

このデジタル聴診器の活用は、病気の予防、治療だけでなく様々な可能性があることを教えてもらいました。

心臓の弁の手術の話も驚き。

 

次回は高野さんの得意な「遊び」のお話もぜひ(^▽^)/