サクランボ作業  成長が素晴らしい!!!!

山形は今さくらんぼシーズン。

主力品種の佐藤錦の出荷がはじまりました。

terraのプログラムの一環でサクランボのお仕事体験があります。これは本当に季節限定学習になるので、プログラムのスケジュールも「さくらんぼシフト(笑)」になります。

 

登校後9時半ごろ選別作業をしている古民家に移動します。

その後

大量のサクランボを仕分けていく

〇サイズの選別

大きさで選別

〇色付きや傷のチェック

仕分け作業

〇箱の組み立て

〇スタンプ

出荷する箱へのスタンプ押し

〇パック詰め

出荷前の箱詰め

〇箱詰め

出荷前の作業も体験

などの作業を進めています。

他に作業に来ている大人の人に混ざって対等に仕事をする。

そんな経験を通してどんな学びや気づきが生まれるか。

 

前日。恥ずかしくて聞きたいことも聞けなかったけど

翌日

「〇〇さん。これであってますか?」

と聞きに行ける。

 

「〇サイズでーす。あきばこくださいーい」

と自分から大人の集団(パック詰めをしている皆さん)のところに出むく

この二日間の成長にただただ感動です。

 

 

人との関わりの中で人は成長する。

まさにそのことだと感じています

 

「収穫もしてみたい」

と声は上がりますが、

「それなら8時まで来ないと無理かな。農家さんは朝の4時頃から仕事してるんだよ。今日も6時には収穫作業始めたからね。朝のうちに収穫しないと出荷できないんだよ。」

と話します。

 

摘み取り体験をしたいのなら観光果樹園にいけば、開園時間にいくらでもできます。

でも

「さくらんぼ作業」

を体験し、感じてもらう。なので作業の時間に合わせてできるのであればとスクール生にも話しています。

いつか

収穫作業もできる日がくるかもしれない