未来地図をつくる  ゲストティーチャー&親terraワークショップ

9月5日・6日とナースファシリテーターの浦山絵里さんを講師に子供向けと大人向けの「未来地図」のワークショップを開催しました。

 

5日は子供向け

床いっぱいに広げた雑誌や広告などから自分の「推し」「好き」を集める活動からスタート

好きな色の画用紙にペタペタ張っていきます。

張り方にルールはなく

自由。

自由といわれてすぐできる子もいれば

うーーんと考える子もいたり

https://ameblo.jp/mikitybookcafe/entry-12819278572.html

ちょっと見てるだけもOKの中でコラージュの作成が進んでいきます

終わった後みんなで鑑賞。

どれがいいとかでなく

「〇〇さんのここが素敵」

 

6日夜は親terraのなかでライフヒストリーのワークと合わせて行いました。

ライフヒストリーを書きながら

自分んが大事にしてきたことや

キーワードを上げていき

大人のテーマは「欲」

これからの人生を

自分を楽しむために

これがほしい

あれもしたい

いろんな欲を探していきます

子どもも大人も同じプロセスで作成。参加者の没入度合いもすごいのです(笑)

 

お母さんたちは特に「子どものために」と様々な制限を自分にかけていきます

そんななかで「自分」より「お母さん」「妻」を優先させすぎると自分がしんどくなります

自分が幸せでいること

そんな大切なことを思い出す時間になりました。

次回の親terraでは「進学」をテーマにお話しをお聞きしたいと思います