地域探究 ほほえみの宿×terra スタートしました

terraのプログラムのひとつ

地域探究がスタートしました。

第一弾はほほえみの宿滝の湯様の全面協力をいただき、「旅館」をテーマに行っていきます

https://www.takinoyu.com/

初回は館内の見学

女将の山口陽子さんの案内でまずは館内地図で全体をみます。

その後お部屋見学。

フロアーごとに色合いが違ったりコンセプトがあったり。

お花が活けてあったり、茶菓子が置かれていたり。

今回は偶然にもお風呂を掃除しているところも窓越しに見ることができました。

隣は、掃除が終わりお湯をはりはじめたお風呂

なかなか見れる光景ではありません。

 

第2回は「おもてなし」を学ぶ

第3回は「料理」

とテーマを持った体験・見学

毎週の探究の時間には調べ学習

1月2月は学んだことのアウトプット

自分の学びを自分の好きな方法で表現します。

 

とはいえ・・・

スクールをお休みガチなお子さんもいます

自分のペースで進められるように写真をつかっていつでも振り替えられるようにしています。

 

途中からの参加ももちろんOKです。

このプログラムのみの参加もOK。

子どもたちの学びの場を広げるお手伝いを!