問題出して

「ねーねーみきてぃ。問題出して」

振り返りも帰りの準備もおわり、お迎えを待つ時間。なぞなぞタイムがスタート。

「パパがきらいな果物は?」

などいわゆる普通のなぞなぞの問題を出し合っていた1年生たち。

 

「もんだいねえ・・・。10ー3は?」

 

算数しない。国語しない。と言っている二人だから、

「それは問題じゃない!!計算しない!!」

と言われるかと思いきや・・・

 

「7」

と声をそろえて返ってきました。

「じゃ、12ー7は」

「8+4は」

と問題を出すと二人で一生懸命答えをだし、正解とわかると大喜び。

 

「15ー8とか得意」

といいながら計算の方法を私に説明してくれました。

 

算数の問題を解く

ちょっとしたゲーム感覚でできたら、

「勉強します」

のハードルが下がり、楽しくできる。

ゆっくりだけど、前に進んでいます